1. 予約決定から交付申請までのフロー
公募要領をよく確認のうえ交付申請を行ってください。
■注意事項
・交付決定日前に、既に蓄電システムの契約、発注等を完了させた事業は、補助金の交付対象とはなりません。
(公募要領P.1 ②参照)
・交付決定日前に、電気事業者(電力会社)に再生可能エネルギーシステムで発電した電力の供給(売電)を開始している事業は、補助金の交付対象とはなりません。
(公募要領P.5 1-4補助対象事業③参照)
2. 交付申請の準備
- 【1】系統連系協議及び工事負担金支払いの完了
電気事業者と系統連系協議を行い、電気事業者が発行した「系統連系に係る契約の案内文書」を取得してください。
また、電気事業者への工事負担金が発生する場合は、支払いを完了させてください。- 【2】交付申請書提出について
・交付申請は、予約決定通知書を受領後に行ってください。
・予約決定日から90日以内、または平成28年12月28日(水)いずれか早い日までに交付申請を行ってください。
遅延が見込まれる場合は、SIIまで連絡をし「交付申請遅延届出書」を提出してください。- 【3】補助事業計画変更について
予約決定から交付決定までの間に事業内容に何かしら変更の可能性が生じた場合は、必ず事前にSIIまで連絡してください。
・補助目的及び事業能率に関係する、補助金申請金額の減額や補助対象設備の計画変更などがある場合
「補助事業計画変更承認申請書(予約決定後)」をもって、必ず事前にSIIまで連絡してください。
・法人代表者、申請者住所、法人担当者、申請者電話番号等の変更などがある場合
「軽微な変更届」をもって速やかにSIIまで連絡してください。
・その他、事業計画に何らかの変更の可能性が生じた場合は、事前にSIIまで連絡してください。- 【4】再生可能エネルギー発電設備の供給開始日について
-
再生可能エネルギー発電設備について、予約申請時に申告した供給開始日からの遅延が見込まれる場合は「再生可能エネルギー発電設備供給開始日遅延届出書」をもってSIIへ連絡してください。
- 【5】予約決定の取下げについて
予約決定通知書受領後、何らかの理由で申請を取下げる場合は、速やかにSIIまで連絡し「予約決定取り下げ届出書」を提出してください。
また、申請を取下げると判断したにも関わらず、速やかに「予約決定取り下げ届出書」を提出しない補助事業者等については、次回以降の予約申請を受け付けない等の措置を講じる場合がありますのでご注意ください。
5. 関連書類(必要な場合のみ提出)
必要に応じて下記書類をダウンロードし利用してください。
- 補助事業計画変更承認申請書(予約決定後)(167KB) ※H28年5月26日更新
- 軽微な変更届(646KB) ※H28年5月26日更新
- 予約決定取下げ届出書(182KB) ※H28年5月26日更新
- 交付申請遅延届出書(177KB) ※H28年5月26日更新
- 再生可能エネルギー発電設備供給開始日遅延届出書(198KB) ※H28年5月26日更新
6. 提出先及び注意事項
- 【1】提出先
〒100-8692
日本郵便株式会社 銀座支店 私書箱636号
一般社団法人 環境共創イニシアチブ
審査第三グループ
「再生可能エネルギー発電事業者のための蓄電システム導入支援事業」交付申請書在中■必ず、赤字で「再生可能エネルギー発電事業者のための蓄電システム導入支援事業」交付申請書在中と記入してください。
■持ち込みによる申請書の提出は受付けておりません。郵送で配送状況がわかる手段で上記住所へ送付してください。- 【2】補助金申請額について
予約申請を行い、予約決定を受けた補助金申請額が上限額となります。
※補助対象経費に変更があり、予約決定を受けた補助金申請額の増額を希望する場合は、予約申請受付期間中に限り、申請の取下げを行い、改めて変更後の補助対象経費から算出された補助金申請額にて予約申請を行ってください。
補助対象経費の変更があっても、補助申請金額の増額が無い場合は、申請の取下げは不要です。- 【3】補助対象経費に係る発注について
補助対象経費に係る発注は、交付決定日以降に実施してください。
※この資料をご覧になるには、Excel Viewerが必要です。こちらからダウンロードしてください。