代表理事ご挨拶
村上 孝
TAKASHI MURAKAMI
代表理事
一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)は、環境・エネルギー分野において、民間の側から先進的な技術を普及させて市場や需要を創出することを目的として、2011年2月に設立されました。
しかしその直後の3月11日、誰も予期できなかった東日本大震災が発生。それに伴い国内の電力需給が逼迫し首都圏でも計画停電が実施されるなど、世の中の省エネルギー化や省電力化が喫緊の社会課題となり、その動きは一機に加速しました。
当時、活動をスタートさせたばかりのSIIでしたが、そのような急激な環境変化の中、社会的、政策的な大きなニーズに微力ながらも応えるべく、関係者一丸となって業務を遂行してきた結果、これまでの十数年間におきまして、エネルギー分野を主に一定程度の事業実績を残す事ができました。これも、様々な関係者や事業者の皆様のご理解とご協力あってのことと、深く感謝致しております。
さて、昨今の状況に目を向けますと、気候変動の影響が深刻化する中、紛争による国際情勢の混乱、またそれに伴うエネルギー供給の不安定化による調達価格の大幅な上昇、更には国内電力需給の逼迫も生じるなど、エネルギーを取り巻く状況は日に日に深刻さを増してきており、様々な対策が急務となっています。
その一方で、エネルギー基本計画の2030年の数値目標や2050年のカーボンニュートラルを確実に達成することは、地球環境保全と持続可能な経済活動を両立させるために、社会全体に課された重要な使命でもあります。
我々は、これからも法人に寄せられる様々なご意見やご要望に真摯に向き合いながら、常に専門性を高め世の中のニーズに柔軟に対応し、様々な事業を通じて脱炭素社会の早期実現に向けて民間の力を結集し、牽引していく所存であります。
今後とも、SIIをよろしくお願い致します。
一般社団法人環境共創イニシアチブ
代表理事 村上 孝