SII 一般社団法人 環境共創イニシアチブ Sustainable open Innovation Initiative

文字サイズ

メニュー

令和元年度補正予算 コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業

その他の事業
事業トップ

新着情報

令和2年05月15日(金)

令和2年05月15日(金)
令和元年度補正予算 「コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業」は5月15日(金)17:00をもちまして公募を終了しました。
新着情報一覧を見る

事業趣旨

本事業は、国土強靭化を目的とした「レジリエンス強化」のためにZEH+を活用して、停電時に、太陽光発電により住宅内の電力を確保し、太陽熱利用温水システムによる太陽光エネルギーの夜間有効活用や、蓄電システムによる夜間の電力利用等の措置を講じる住宅を支援するものです。
そのうち、コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業は、避難所等のように「災害時に地域に貢献する施設等」と「複数の住宅」とが一体となり、ネット・ゼロ・エネルギー達成を目指すコミュニティ構築に係る環境整備の一部に支援を行うものです。

<参考>
SIIでは、これまでのZEH関連事業について、補助金の申請情報や補助金交付後のアンケート結果を調査・分析し、その結果を広く公表していますので参考にしてください。

また、本事業において得られた情報も、同様に調査、分析し、その分析結果を広く公開するとともに、ZEHの更なる普及策の検討に活用することを予定しております。

【関連サイト】

Get Adobe Acrobat Reader

PDF文書をお読みいただくには、アドビ システムズ社 Adobe Readerが必要です。 こちらからダウンロードしてください。

公募説明会

コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業の公募説明会

本事業において、公募説明会は実施いたしません。

お問い合わせ

令和元年度補正「コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業」 について

受付時間 平日10:00~12:00、13:00~17:00 ※お電話でのお問い合わせの際は、通話料がかかりますのでご注意ください。

ページの先頭へ