平成25年度ネット・ゼロ・エネルギー・ビル実証事業(補正予算に係るもの)(ZEB)

平成25年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ビル実証事業(補正予算に係るもの)の交付決定

公募内容

平成26年2月25日(火)〜平成26年5月8日(木)の公募期間に申請のあった事業を対象

1. 趣旨

ZEBの実現と普及拡大を目指し、ZEBの構成要素に資する高性能設備機器等を導入することで高い省エネルギー性能を実現する建築物に対し、導入費用を支援するものです。

2. 事業内容
(1)補助対象事業者

建築主等(所有者)、ESCO(シェアードセービングス)事業者、リース事業者等

(2)補助対象事業

1)ZEB化推進
ZEB実現に資するシステム・機器を対象建築物に導入する場合、その経費の一部を補助する。

2)BEMS単独導入
ZEB化推進の中期計画を有する事業者が、その実現に資するようなBEMSを導入する場合、その経費の一部を補助する。

(3)補助率及び補助金額

1)ZEB化推進

補助対象経費の原則1/3以内※とする。

上限 5億円(1事業あたりの総事業費補助金)

※ただし、エネルギー削減率・ZEB実現に資する要素は別途条件を満たし、ZEB実現の技術、先進性、普及性等を総合的に勘案し、審査委員会等の審議を経て、補助率の上限をそれぞれ条件に応じて引き上げて採択することがある。

2)BEMS単独導入

補助対象経費の原則1/3以内とする。

上限 2億円(1事業あたりの総事業費補助金)

(5)事業期間

単年度事業とする。

補助事業の交付決定

応募のあった78件について、SII内に設置した学識経験者等からなる審査委員会において「エネルギー削減率」「ZEB基本要素の導入」等について、厳正な評価・審査を実施しました。この結果、今回の決定事業者は48件で、総額約27億円となっています。これらによる省エネルギー効果は、原油換算で約10,156KL/年と見込まれます。

※この資料をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭へ