平成29年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)実証事業

平成29年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)実証事業」の交付決定【1次公募】

1次公募では申請のあった19件について、厳正な評価に基づく審査を実施しました。
この結果、補助対象事業18件について交付決定を行いました。
なお、申請件数と交付決定件数の差は、申請の取下げによるものです。

1. 公募内容

1次公募期間(2017年4月10日〜2017年5月26日)に申請のあった事業を対象として、学識経験者で構成される審査委員会の厳正なる評価及び審査を経たものを2017年6月30日に決定したものです。

(1)事業趣旨

本事業では、平成28年度にZEB設計ガイドライン、パンフレットを作成していない建物用途について引き続き整備を進めるべくZEB実証事業を公募し、ZEBの構成要素となる高性能建材や高性能設備機器等の導入に係わる情報の提供に同意する事業者に対し、その費用の一部を補助するものです。

(2)補助対象事業

本事業の交付要件を満たし、新築、既存、増築及び改築の建築物に対し、ZEBの構成要素となる高性能建材や高性能設備機器を導入する事業

(3)補助率及び補助上限額

補助率 補助対象経費の2/3
上限額 5億円/年
    ただし、複数年度事業の場合、事業全体で10億円を上限とします。
※複数年度事業については公募要領P.11参照のこと

(4)事業期間

原則単年度事業。(下記の事業期間内に事業を完了できること)
事業期間:交付決定日(2017年6月30日)〜2018年1月31日(水)まで
ただし、補助事業の工程上、単年度では事業完了が不可能な場合に限り、複数年度事業を認めます。複数年度事業の
事業年度は最長3年度とし、本年度における事業期間は、交付決定日〜2018年2月28日(水)までとします。
※本年度の交付決定は、翌年度以後の交付決定を保証するものではありません。

2. 補助事業の交付決定について

申請のあった19件について、学識経験者を含む関係分野の専門家で構成された審査委員会に諮り、審査項目に従って審査を実施しました。
この結果、補助事業18件について交付決定を行いました。
これらによる省エネルギー効果は、原油換算で約2,980KL/年と見込まれます。

※この資料をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

2次公募はこちら

ページの先頭へ