SII 一般社団法人 環境共創イニシアチブ Sustainable open Innovation Initiative

文字サイズ

メニュー

令和元年度補正予算 生活空間における
サイバー/フィジカル融合促進事業費補助金

その他の事業
事業トップ

下記の特設サイトでも、本事業や各社のサービスについての情報を配信しております。

・事業者向けはこちら

・消費者向けはこちら

事業概要

多くの家庭において、様々な家電等が利用されているが、これらが収集する生活データをうまく活用することで、個人の特性に応じてきめ細かくカスタマイズされ、社会課題の解決にも寄与するような高付加価値なサービス等が提供でき、生活をより豊かにできる可能性がある。
しかしながら、複数の家電等のデータが相互に十分には連携できないため、実現が困難な状況にある。また、消費者におけるプライバシーの懸念やデジタルリテラシーの不足といった要因も働き、実際にネットワークに接続されている家電等は極めて限定的となっている。

本事業は、上記の課題に対して、複数の機器メーカーから得られる消費者の生活データを分析し、複数のサービス事業者に提供する機能を担うプラットフォームと連携したサービスの利用契約を行った消費者に対しインセンティブを付与し、状況を打破することを目的とする。

お問い合わせ


新型コロナウィルスの影響で、電話での対応を一時的に取り止めとさせていただきます。

お問い合わせの際は下記メールアドレスへご連絡ください。

令和元年度補正予算
生活空間におけるサイバー/フィジカル融合促進事業費補助金

メールでお問い合わせの際は、件名(題名)に必ず【質問】とつけてお送りください。

新着情報

一覧を見る
ページの先頭へ