今月の活動の成果

主な課題と成果

今月の支援対象3社は、新たに診断を開始する支援先となる。
いずれの企業も積極的に省エネに取り組む意欲があり、データの入手も速やかにできた。
(1)の食品製造・サービス業では、経営者が何に取り組みたいかの問題意識も明確である。
(2)の製造業は、柏市に於ける勉強会に参加して今回の取り組みを知るところになった。今回の診断に期待するところも大きい。各設備ごとの電力使用量見える化を通じた診断を行う段取りが進行している。各設備ごとの電力使用量見える化を通じた診断を行う段取りが進行している。
(3)は、岸和田市の企業で、当初の支援予定先の態度が不明確な為、こちらに注力することとなった。商工会議所の顔が見える関係を利用して今後円滑に診断が行える見通しである。

今後の方針

残り2カ月ほどで、先行4社に対しては今後の方針固めを通じて具体的な実施策を模索していくことになる。

今月、新たに診断を開始した3社に対しては、2カ月間の内に、先行4社と同等レベルの相談内容に持って行く予定である。

平塚市役所、商工会議所と勉強会開催を相談した結果、今年度は時間的余裕が無いため、開催を見送ることになったが、いずれは勉強会を開催できるよう準備をする方向で調整することとなった。

今月の活動内容の詳細

相談件数・・・3件

活動実績

支援対象者 業種 専門家派遣数 支援内容
(1) 食品製造・サービス業 2回 相談・現地調査
(2) 製造業 2回 相談・工場視察、使用電力量計測、コンプレッサー運用改善実験段取り
(3) 製造業 1回 趣旨説明・工場視察

自主的な取組の実施状況

日時 場所 実施概要

今月の協力事業者

眞田 誠司氏 エネルギー管理士
新井 康氏 第一種電気工事士
片野 俊雄氏 東京工業大学非常勤講師
宅 清光氏 技術士(機械部門、暖冷房冷凍機械)
小野村 一博氏 エネルギー管理士
北野 健太郎氏 建築設計事務所経営