今月の活動の成果

主な成果

(1)の食品製造・サービス業の支援者に対しては、次年度使用可能補助金を調べ、申請する場合の留意点準備などのアドバイスを行った。

(2)の製造業に対しては、具体的に計測診断を行い実施効果算定を示しながらアドバイスを行った。

(3)の製造業は、既に経営者自身がこまめに対策を行っている結果、かなりの効果を上げていることを実証するとともに、今後の機材更新などを行う場合に対してのアドバイスを行った。

課題と対策

今回の一連の診断を通じ、経営者が意欲を持ち省エネに取り組んでいるところは実施範囲内では効果を上げている場合も多いことが判明した。
一方、機器設備更新など投資を伴う対策に関しては、タイミングが合わないと難しいこと、補助金を使うにしても補助金の種類を調べる、選択する、申請作業を行うことの担当者不足のハードルがあることも判明した。弊社としては可能な限りこの面からも支援を行う予定であるが、補助金設計に関しても何らかの手当てがあると使い勝手の良いものになると考えられる。
逆にここを放置すれば、設備業者が自分の機材設備導入の営業活動に補助金をセールストークとして使うことになり、それが実施企業から見た時の不信感に繋がっている面も感じられる。

今月の活動内容の詳細

相談件数・・・3件

活動実績

支援対象者 業種 専門家派遣数 支援内容
(1) 食品製造・サービス業 1回 補助金を使用した照明機器更新調査報告・協議
(2) 製造業 1回 診断結果の報告と協議
(3) 製造業 1回 診断結果の報告と協議

自主的な取組の実施状況

日時 場所 実施概要

今月の協力事業者

片野 俊雄氏 東京工業大学非常勤講師
宅 清光氏 技術士(機械部門、暖冷房冷凍機械)
小野村 一博氏 エネルギー管理士
安岡 稔氏 1級電気工事施工管理技士
宇野 浩樹氏 設備設計一級建築士
北野 健太郎氏 建築設計事務所経営