今月の活動の成果

主な成果

・ 省エネ診断の実施に、相手との日程調整や対象事業者の都合で延期されたため 遅延したが、予定している15件についてほぼ日程調整を経て、進行している。
・新規の分については、12月末までに実行を終わらせたいので、計画的かつ効果的なテーマに絞って改善を進める計画に留意した。

課題

・対象事業者の窓口の方は、工場運営のキーマンでもあるので、決めておいた訪問時が変更になることも多く、調整作業に非常に負荷がかかるのが実態。特に中小企業では、人材も少ないので、それを前提に計画を進める必要あり。

今後の方針

・今回、力を入れているのは、データ収集の方法や解析法を理解してもらうため、測定器を利用して実際に省エネ活動の進め方を理解してもらうようにしている。

今月の活動内容の詳細

相談件数・・・6件

活動実績

支援
対象者
業種 専門家
派遣数
支援内容
(1) プラスチック・繊維加工業 1回 断熱対策とエア漏れ対策のため測定の準備
(2) 窯業・土石・セラミックス製品加工業 1回 圧空の低圧化、エア漏れ防止から着手した。
(3) プラスチック・繊維加工業 1回 照明関係の節電対策を優先して進め方を協議
(4) 機械・金属加工業 1回 照明の計測データを解析し、節電方法を説明
(5) 機械・金属加工業 1回 エア漏れ対策、圧空の運転方法、照明の改善
(6) 機械・金属加工業 1回 コンプレッサの省エネ更新計画、照明のLED

自主的な取組の実施状況

日時 場所 実施概要

今月の協力事業者

六鹿 太詞氏 エネルギー管理士
野々部 顕治氏 エネルギー管理士
杉村 徹氏 エネルギー管理士
渡辺 雅之氏 エネルギー管理士