1. ホーム
  2.  > エネマネハウス2015
  3.  > 参加者の募集について

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの標準化に係る調査・実証事業〜エネマネハウス2015〜

【「zero-ene.jp」に関するご注意】(2019年9月5日掲載)
「ゼロ・エネルギー化推進室」のホームページは、既に閉鎖しています。2014年まで「ゼロ・エネルギー化推進室」が使用していたドメイン「zero-ene.jp」は、SIIでは現在使用しておりません。
本ページに掲載している公募要領等に上記ドメインを活用したURLが記載されていますが、これらは全て現在使用されていないURLとなりますのでご注意ください。

エネマネハウス2015参加者の募集について

大学と民間企業等の連携により、“学生が考える、将来の家”をテーマに、“エネルギー”、“ライフ”、“アジア”の3つのコンセプトの下、先進的な技術や新たな住まい方を提案するモデルハウスを実際に建築し、実証・展示を行う「エネマネハウス2015」(以下「本事業」という。)の参加者を募集します。
参加者募集に伴い、事業概要、事業への申請方法等についての説明会を開催します。詳細はこちらをご確認ください。
本事業への参加を希望される方は、以下の事項及び応募関係書類を十分ご確認の上、申請してください。

※本募集は、平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(補正予算に係るもの)(ZEH)」の公募ではございません。
平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(補正予算に係るもの)(ZEH)」の公募に関しては、こちらをご覧下さい。

1. 募集期間

平成27年3月20日(金)〜 平成27年5月14日(木)17時(必着)
※受付は郵送等、送付状況が確認できる手段として下さい(直接持ち込みは不可)。

2. 事業内容
(1)委託事業の範囲

先進的なZEHの設計・建築とZEHを活用した新たな住まい方に関する実証事業(以下「本委託事業」という。)を応募対象とします。採択された事業者(以下「採択事業者」という。)は、先進的な技術を取り込んだ住宅全体の設計を行うとともに、実際にモデルハウスを建築し、実証期間において事務局が求めるデータ収集を行い、これらのデータや分析結果を実証終了後に提出することとします。
本事業は、ZEHの需要家への一層の普及啓発が必要とされている背景に鑑み、一般への展示公開を行います(時期は平成27年10〜11月頃、場所は横浜市みなとみらい地区を予定)。
なお、特定の建築材料、設備機器等の開発又は実証を目的とした事業は委託の対象となりませんので、ご注意下さい。

(2)委託事業の金額

本委託事業の金額は、1件当たり1千3百万円(税抜き、本金額に旅費は含まない。)を上限とし、旅費は採択事業者の所在地に応じて3百万円(税抜き)を上限とします。具体的な金額については、事業計画と予算額の内容を精査の上、決定します。

(3)委託事業の対象者

本委託事業の対象者は、原則として学校教育法に規定された教育機関のうち、大学(短期大学、大学院、構造改革特区で認定された株式会社立大学を含む)又は高等専門学校とします。
なお、審査委員会において審査を実施した上で、5事業者以内を採択することを想定しています。

採択事業者が実施できない部分または外部の事業者等(以下「協力事業者」という。)と連携することで事業を効果的・効率的に実施可能と判断される部分については、協力事業者と連携して事業を行うことができます。

※その他、詳細については、「エネマネハウス2015参加者の募集について」をご覧ください。

3. 参加者の募集について

<注意> 「ゼロ・エネルギー化推進室」が使用していたドメイン「zero-ene.jp」は、SIIでは現在使用しておりませんのでご注意ください。

本WEBページ上にて本事業の参加者を募集するとともに、平成27年5月14日(木)【17:00必着】まで応募の受付を行います。
詳しくは、「エネマネハウス2015参加者の募集について」をご覧ください。

<応募関係書類>

<過去の成果報告>
過去の成果報告についてはこちらをご参照ください。

4. 説明会

事業概要、事業への申請方法等についての説明会を下記の日程により開催致します。
説明会は事前エントリーの受付を致します。
※説明会は終了致しました。

開催日 開催地 時間 定員 会場
平成27年
3月25日(水)
東京
受付
10:00
開始
10:30
終了予定
12:00
40名
(先着順)
野村総合研究所 丸の内総合センター
東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル 8F

http://www.nri.com/jp/company/map/nri_honsha.html
平成27年
3月27日(金)
福岡
受付
14:00
開始
14:30
終了予定
16:00
30名
(先着順)
サンライフホテル会議室 3300室
福岡市博多区博多駅東1-12-3

http://www.slh.jp/access.html
平成27年
3月30日(月)
大阪
受付
9:30
開始
10:00
終了予定
11:30
40名
(先着順)
野村総合研究所 大阪総合センター
大阪市北区堂島浜1-4-16 アクア堂島西館 8F

http://www.nri.com/jp/company/map/nri_osaka.html
平成27年
3月31日(火)
東京
受付
13:30
開始
14:00
終了予定
16:00
40名
(先着順)
野村総合研究所 丸の内総合センター
東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル 9F

http://www.nri.com/jp/company/map/nri_honsha.html

説明会への参加をご希望される方は、以下の要領に沿って、各説明会の開催日の前日正午までに、
enemanehouse2015@nri.co.jp 宛てに電子メールを送信して下さい。
各大学・民間企業等につき2名を上限とし、先着順に受け付けます。

なお、会場の都合上、定員になり次第申し込み受付を終了させていただきます。
受付後、事務局より受領確認のメールを返信させていただきますので、ご確認下さい。

説明会の参加希望の方はこちら
※メーラーが立ち上がります。

・申込先 : enemanehouse2015@nri.co.jp
・件名 : エネマネハウス2015 説明会申込

・記載内容
— 開催日:上の[開催日]の項目よりコピーして入力ください。
— 開催地:上の[開催地]の項目よりコピーして入力ください。

— 参加者1
  所属団体名
  氏名1
  メールアドレス1
  電話番号1

— 参加者2
  所属団体名
  氏名2
  メールアドレス2
  電話番号2

5.採択事業者 (平成27年5月28日更新)

平成27年3月20日(金)から5月14日(木)の期間で参加者の募集を行い、学識経験者等からなる審査委員会での厳正な審査を行った結果、以下の5件が採択されましたのでお知らせいたします。

※この資料をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

※この資料をご覧になるには、Word Viewerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

※この資料をご覧になるには、Excel Viewerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

6. お問い合わせ先

エネマネハウス事務局(株式会社野村総合研究所 社会システムコンサルティング部内)
E-MAIL:enemanehouse2015@nri.co.jp
TEL:03-5533-2246(担当:平田)

ページの先頭へ