今月の活動の成果

主な成果

・今月は、3社に対して専門家の派遣を行った。うち、1社は暖房用のボイラーの不具合が起きたことが判明した。1社は事務所移転を計画しているが、それを契機に省エネを積極的に取り組みたいとの意思が確認できた。

・また、他の1社は、照明の設備更新は補助金申請に間に合わず断念したが、来年度も補助金があれば申請したいとの意向が判明した。

課題

・1社は、運用レベルでの改善提案をしたが、際立った成果を上げることができなかった。担当者は運用による改善を行ったが、もはややるべきことは見当たらないと考えている。設備更新などを検討しなければならない。

今後の方針

・今まで支援した支援対象者の支援内容を総合的に判断して、成果の上がる可能性の高い支援対象者数社を重点的に支援する。

今月の活動内容の詳細

相談件数・・・5件

活動実績

支援
対象者
業種 専門家
派遣数
支援内容
(1) 宿泊業 1回 エネルギー使用量の把握、無駄なエネルギー使用法の改善を一部提案
(2) 製造業 1回 エネルギー使用量の把握、灯油焚きボイラーの交換など相談
(3) 林業 1回 エネルギー使用量の把握、今後の省エネ方法の確認

自主的な取組の実施状況

日時 場所 実施概要
11月28日
9:30~17:00
カルチャーセンター
旧鶴が渕発電所
みなかみ地域エネルギーフェスタ第2回を開催。町内外から130名ほど参加。省エネ体験発表・子供向けエネルギー教室、地域エネルギーの事業化などを議論し、エネルギーの地産地消を大会決議した。

今月の協力事業者

宅 清光氏 エネルギー管理士、建築設備士
鈴木 勇氏 エネルギー管理士
加藤 洋氏 エネルギー管理士、技術士
穂苅 優人氏 行政書士
酒井 千富氏 土木施工管理技士