地域中小企業等の省エネ経営推進支援事業

支援地域

群馬県前橋市

月次報告書

平成27年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

基本情報

〒371-0017
群馬県前橋市日吉町1-8-1
027-234-5115 (平日 8:30〜17:30)
http://www.maebashi-cci.or.jp/

目指す世界

課題意識

前橋商工会議所は、関東経済産業局資源エネルギー環境部省エネルギー対策課所管の平成26年度省エネ経営推進モデル事業において、地域支援機関として前橋市管内の3社に対して、省エネ経営専門家及び省エネ専門家と連携し、経営改善の視点も踏まえた省エネ支援を実施いたしました。

本事業を通じて、まず経営者層に省エネ経営に取り組むことの重要性を認識していただくことが必要であることが分かりました。代表者や役員に省エネ活動が経営改善にもつながることを理解していただくことができれば、各部門の社員が連携して省エネ活動に積極的に取り組むことができるとともに、全社体制で改善活動(PDCAマネジメントシステム)を推進することができます。

また、前橋市の産業構造は、輸送用機器・電子機器・食品製造業、卸小売業、サービス業など幅広い業種にわたることから、本事業に取り組むことにより多くの業種に対応した経営力向上のノウハウを導入・蓄積し、定着させることが重要であると認識しております。

長期目標

本事業を通じて、経営改善の視点から地域中小企業等への省エネ経営手法の導入・定着化を支援することにより、各支援企業が独自で省エネ経営の実現に向けた取り組みができる社内体制の構築を目指したいと考えております。

また、前橋商工会議所においても経営支援の一環として、省エネ経営を推進したいと考える地域中小企業等のニーズに適応できる専門人材の育成に取り組み、企業と専門家を結ぶコーディネーターの役割を担えるような体制づくりを進めたいと考えております。

まずは前橋市で実施し県内の他商工会議所にも支援活動を広げていくことを最終目標といたします。

補助事業期間における目標

支援先である地域中小企業等に省エネ経営の手法や手順等についてご理解を深めていただくとともに、省エネ診断の実施結果から現状把握、経営課題の抽出を行ったうえで、社内における省エネ経営に取り組んでいただきたいと考えております。

PF体制図

structure