ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの標準化に係る調査・実証事業

【「zero-ene.jp」に関するご注意】(2019年9月5日掲載)
「ゼロ・エネルギー化推進室」のホームページは、既に閉鎖しています。2014年まで「ゼロ・エネルギー化推進室」が使用していたドメイン「zero-ene.jp」は、SIIでは現在使用しておりません。
本ページに掲載している公募要領等に上記ドメインを活用したURLが記載されていますが、これらは全て現在使用されていないURLとなりますのでご注意ください。

公募について

1. 趣旨

本事業は、「平成25年度住宅・ビルの革新的省エネ技術導入促進事業」の一環として、ZEHに係る先進的な技術をいち早く市場に展開すべく、関連する技術開発や実証を推進しようとしている大学や民間事業者等の取組について幅広く提案を募り、先端的な技術を取り込んだZEHの実証および展示を目的とします。これにより、

1. 省エネ技術に長けた人材の育成・獲得
2. ZEHプラットフォームを用いた世の中への発信
3. ZEHに不可欠な産学連携の実践の場の提供
4. 海外展開を視野に入れた省エネ技術のパッケージ化による産業競争力の強化

を目指します。

2. 事業内容

本委託事業の目的に鑑み、先進的なZEHの設計・建築とZEHを活用した新たな住まい方に関する実証事業を応募対象とします。採択事業者は、先進的な技術を取り込んだ住宅全体の設計を行うとともに、実証期間において実際にモデルハウスを建築し、事務局が求めるデータ収集を行い、これらのデータや資料を実証終了後に提出することとします。
本実証事業は、ZEHの需要家への一層の普及啓発が必要とされている背景に鑑み、別途開催を予定している経済産業省資源エネルギー庁が出展を予定する展示会と連動した形で実施します(時期は平成26年1月末頃を予定)。
なお、特定の建材、住宅設備・機器等の開発又は実証を目的とした事業は応募の対象となりませんので、ご注意下さい。

3.公募要領

<注意> 「ゼロ・エネルギー化推進室」が使用していたドメイン「zero-ene.jp」は、SIIでは現在使用しておりませんのでご注意ください。

公募要領については、本ホームページ上にて平成25年7月8日(月)より公表するとともに、平成25年8月28日(水)【17:00必着】まで応募の受付を行います。
詳しくは、下記の公募要領をご覧ください。

公募要領p.13の「審査結果については、採択候補の決定後、速やかに採択候補を公表するとともに、直接、当該応募者にもお知らせします。」を「審査結果については、採択候補の決定後、速やかに採択された事業者を公表するとともに、直接、当該応募者にもお知らせします。」に修正しました。

<公募関係書類>
公募要領(245KB) (平成25年9月13日更新)
公募要領(198KB) (平成25年9月13日更新)
公募申請書類の作成要領(118KB)
公募申請書様式(143KB)
公募申請書様式3_予算額書(109KB)
契約書(案)(266KB) (平成25年7月30日更新)
事務処理マニュアル(案)(432KB) (平成25年7月30日更新)
公募に関するFAQ(79KB) (平成25年7月26日更新)

4.採択事業者 (平成25年9月13日更新)

平成25年度7月8日(月)から8月28日(水)の期間で公募を行い、学識経験者等からなる審査委員会での厳正な審査を行った結果、以下の5件が採択されましたのでお知らせいたします。

※この資料をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

※この資料をご覧になるには、Word Viewerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

※この資料をご覧になるには、Excel Viewerが必要です。こちらからダウンロードしてください。

5. お問い合わせ先

株式会社野村総合研究所 社会システムコンサルティング部
TEL:03-5533-2058(担当:出口、水石)
MAIL:h25zeh@nri.co.jp

ページの先頭へ